プラチナトップページへ     English
トップページへ 最新ニュース 掲載記事一覧 会社概要 全国お取扱店 人材募集中 窓口の御案内

平成28年3月22日
吉兆図の龍を近代蒔絵で軸に装飾した
「双龍」万年筆を発売。

縁起の良い、阿吽(あうん)の龍が軸に舞う「双龍」万年筆発売。

プラチナ万年筆株式会社(本社;東京 社長;中田俊也)では、軸に近代蒔絵で装飾した美巧ブランド「 双龍」万年筆を平成 28年3月25日より発売します。 かつての名匠が描いた龍図をモチーフに、万年筆軸のバランスに合った絶妙の構図で二体の龍(双 龍)を描きました。龍は古来より吉兆図として描かれ、人々の願望を表した姿とされています。二体の龍は「阿吽の龍」としてキャップ、と軸に分け配しています。阿(あ)は口を開いて最初に出す音、 吽(うん)は口を閉じて出す最後の音であることから、宇宙の始まりと終わりを表す言葉とされています。この世界感を胴軸側に昇龍、キャップ側に降龍を描くことで表現しています。カラーは黒と朱の2色をご用意しました。細身のボディーの中に、縁起の良い躍動感溢れる 対の龍の姿が魅力的な万年筆です。
※朱は平成28年7月上旬発売

<美巧ブランドとは>
細身で繊細な佇まいは、長く変わる事なく愛され続けた優しいフォルムで、金箔や、蒔絵など日本伝統工芸を軸に施しても調和のとれたスタイルの万年筆です。心穏やかな日常、手に取るほどに筆 が進み、美しい文字を創造出来る様に願いを込めました。



  美巧 近代蒔絵「双龍」万年筆
品番 PGB-12000M
●価格 12,000円(税抜)
●軸色   #1 黒 #71 朱
●ペン先   ステンレスペンに金メッキ (細字、中字)
●商品仕様 本体(PMMA 樹脂)、リングパーツ(黄銅に金メッキ) クリップ(バネ鋼に金メッキ)、グリップ(AS 樹脂)
●サイズ 全長 139.5mm× 最大径 14.5mm 重量 21g









[お客様お問合せ先]
プラチナ万年筆株式会社
お客様相談係 フリーダイヤル 0120-875-760